東京都中野区 KさんのSR

今回紹介するSR500SP(当時ヤマハではSPの名称は、キャストホイール装着車を現わす)は、カスタム車ではない。79’〜82’のオリジナルコンディションを保っているSRである。

購入時からグッドコンディションだったが、Kさんが心を込めて磨き上げ、新車以上の状態を保っていると言っても過言ではない。そんなある日、接触事故に遭遇。その事故でSRは無惨な姿になってしまった。車両を引き上げ各部を見るとスタッフ一同本当に困惑する。「本当に元の姿に戻るだろうか・・・?」

当時のディテールにこだわるパーツは意外とメーカー在庫は皆無に等しい。ほとんどの純正パーツは代替パーツに変更されている。結局当時のパーツはAAAのストックパーツからリビルドしたりして、何とかオリジナリティーを堅持することが出来たことに、オーナー共々ホッと安心した次第。

SR500SP スペック

エンジンまわり
ボア・ストローク 87mm x 84mm
排気量 499cc
圧縮比 8.3 : 1
ピストン STD
カムシャフト STD
キャブレター STD VM32SS
マフラー STD
車体まわり
Fフォーク STD
Rショック STD
スイングアーム STD
ホイール F : 1.85-19 / R : 2.15-18
タイヤ F・R エイボン
ブレーキ回り STD
外装まわり
  全てSTD
2012年5月28日| This post is in:  みて欲しい "この一台"

Copyright(C) AAA Three-A co.ltd, 2012.7-